SSブログ

ガイアの夜明けのみかんジュース/伊藤農園 [テレビ番組]

ガイアの夜明けで世界が絶賛するみかんジュースが紹介されるというので、観てみました。

紹介された伊藤農園は和歌山県有田市に116年続くみかん農家。

みかんを絞ってジュースにする製造過程はまさに“こだわり”そのものでした。半分にカットしたみかんをお椀のような形の機械にかぶせて、上から圧縮して絞るのですが絞ったあとのみかんを見ると、まだまだたくさん果肉が残っている状態。

わ~、もったいない絞り方、と思いましたが、でも、ここがおいしいみかんジュースのこだわりポイントだったのです。

理由はあまりギリギリまで絞り切るとみかんの皮の雑味、油分がどうしても混じってしまい、飲みにくい味になってしまうのだそう。なるほど、そうかもしれない。それでこんな贅沢な絞り方なんだと納得。

伊藤農園の製品(みかんしぼり、みかんジュース、みかんのマーマレード、すだち)はフランスやスペイン、ベルギーなどに輸出されて、舌のこえた一流レストランのシェフやパテシェたちの手でおいしいお料理やスイーツに変身するのですね。

ミカン栽培では除草剤を使わないので、頻繁に草刈りが必要だったりと、まさに手間暇がかかっている分、お値段も高いのですが・・。

世界に認められ始めている味ともなると、やはりちょっと気になってしまいますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お試しセット販売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。