SSブログ

鶴見辰吾のマラソン結果にひっくり返った! [スポーツ]

鶴見辰吾さん(50)が「横浜マラソン2015」に出場し 3時間12分58秒というすごい結果を出したそうです。
2015-03-15_193418.png
source:http://toptour.jp/sports/hcr/

このタイムはすごいです。
しかも初マラソンでそうそう簡単に出せるタイムではないですね。

これまでの運動歴も関係するでしょうけど、
はじめてフルマラソンを走る人では
3時間30分を切ることでも、かなり難しいですよね。

横浜マラソンへ向けての練習は昨年の10月ごろ
から始めたということですが、練習での走行距離は月間で200キロ。

それほど、多いとは言えないですよね。
一日に換算すると7㎞弱くらい。
それを約5か月間ですか。

この程度の練習でこの3時間12分58秒を出す
というのは普通の人なら無理なので、
鶴見辰吾さんって、他に何かやってるんでしょうか?

スポンサーリンク





鶴見辰吾は自転車の練習で心肺機能を高めていた?

鶴見さんは04年から趣味の自転車で心肺機能を
鍛えていて、体力には自信があったようです。

やっぱりね、。

横浜マラソン出場を決めた当初は、目標タイムを4時間に
していたそうですが、親交のあるMTBライダー(アテネ五輪出場者)
にダメ出しされて、3時間30分の目標設定になったようです。

そして、それすらも上回るタイムを出すとは・・。
やはり、自転車で普段から心肺機能を鍛えていたのが
大きかったのかな。

自転車といっても相当のロングライドを何度も
やらなければ、ここまでの持久力は付かないでしょうね。

脚力という点でも、マラソンと自転車では使う筋肉が
違うでしょうし、ホントこの結果にはひっくり返ります。


鶴見辰吾はサブスリーも狙える?

初のフルマラソンで3時間12分58秒というタイムを出せるんなら、
鶴見さんはサブスリーもいけそうですね。

練習距離を月間で今より100キロくらいも増やせば、
サブスリー(3時間切り)も確実に狙えますね。

ご本人も言われているように「練習は正直」なので。

鶴見辰吾さんは同じ50代へ向けて

「僕でも出来るんですから、皆さんもできます。」

っと、エールを送ったそうです。

市民ランナーで50代は、まだまだバリバリの現役。
サブスリーランナーもいっぱいいます。
鶴見さんの今回の活躍で元気をもらった人達もきっと
たくさんいたことでしょう!

これからもぜひ、マラソン頑張ってくださいね。

関連記事
↓↓
福士加代子は下品で嫌い?
NHKアナウンサーがフルマラソンに挑戦!




スポンサーリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お試しセット販売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。