SSブログ

三浦雄一郎を撮った平出和也というスゴイ人 [スポーツ]

登山家三浦洋一郎さんの80歳エベレスト登頂を撮影した写真家の平出和也さんがテレビに出ていました。番組は『超スゴイ人の秘密SP』です。

いつも世界の高峰などの冬山登山の番組を見ているときは、いつも登山している人よりもむしろ、それを撮影している影の人が気になっていました。

自分の体を一歩一歩運ぶだけでも厳しい状況下で、カメラという機材を運びながら、しかも色んなアングルだとかを考えながら登るわけだから、過酷な仕事ですよね。

80歳という高齢でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんが“超人的”というのですから、どんな人なのか興味津々で番組を観ました。一歩間違ったら命とり!というような、まるでサーカスのようなことをして撮影しているのを番組で見て、今さらながら尊敬の念がわきました。
いくらカメラマンと言えど、あんな危険極まりないことはできるものではないな、と。

平出和也さんは普段はICI石井スポーツのスタッフとして働いでいるんですね。こんなスゴイ人ってどんな人なのかと気になって観ていました。ガッチリした体格のいかにも山男風の人物を想像してましたが、、。

番組の取材が行ったとき、平出さんはお店の奥のレジで、値段をチェックしたり、値札を付けたりのお仕事中でした。想像していたイメージとは全然ちがっていて、むしろ華奢な感じすらする方でしたね。よけいな贅肉はすべてこそげ落としたような、シャープな雰囲気を持った方でした。

面白かったのは、時々お客さんから『お前は山を知ってるのか!?』と怒鳴られたりすることもあるという平出さんのお話。もう、この時点で聞いてるこっちも快感ですが、(笑)そういう時は『・・ハイ、少々・・』と答えるんだそうです。『少々、、』いいですね~!

大したことない人って、自分でスゴイと思っているだけなので、やたら自慢げにいろいろ語るけど、本当にスゴイ人って本当に謙虚ですよね。そんなもんです。平出和也さんの今後の活躍に期待してしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お試しセット販売

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。